コミュニティ通信ひづみ(2)

寿大学2月講座が開催されました

2月19日(水)、日積公民館にて今年度最後の第6回目の寿大学が開催されました。講師には、市内で衣料品販売を営む武居 弘和様(セレクトショップ トレフル)にお越しいただき、「ファッションよもやま話」という演題でおしゃれに関係する流通の身近な話題を紹介してくださいました。来年度も皆様のご参加をお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日積小学校にて放水訓練!!

2月5日(水)日積小学校(校長:國井貞宏)において、避難訓練が実施されました。避難訓練、消火器を使った消火訓練の後、市消防団日積分団(分団長:瀧本幹雄)10名による放水訓練を行いました。また、当日は6年生の子供達も消防団で準備したくす玉を目がけて、放水の体験をしました。くす玉が見事に割れると大きな歓声が沸きました。日積小の児童が、将来、日積分団を担ってくれることを期待してやみません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

琴石山ハイキング行われる!!

2月11日(建国記念日)恒例の琴石山ハイキングが日積地区スポーツ推進協議会(会長:岩田晴男)主催で行われ、地区内外から185名もの方の参加がありました。今年の参加者は、最高齢が91歳、最年少が4歳でした。開会式後元気よく頂上を目指し、下山するとお待ちかねの、豚汁とおむすびの接待を受け、皆さん大変喜んでおられました。

毎年料理を作ってくださる、食生活改善推進協議会日積班の皆さん、野菜などの材料を提供して下さった地元の多くの皆さん、ありがとうございました。また、関係者の皆さんお疲れさまでした。

来年も多くの方のご参加をお待ちしております。