コミュニティ通信ひづみ(2)

やまぐち元気アップ手帳について

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、外出する機会が減ってしまい身体を動かすことが少なくなっている方もいられるのではないでしょうか。

自宅に閉じこもり、動く事や人との交流が減ってしまい、それにより身体や頭の働きが低下してしまうような状態を

「フレイル(虚弱)」と呼び、そのような状態にならないことが、認知症を予防するために大切だと考えられていま

す。「運動」「お口のケア」「認知機能」「食事」を意識し、自宅で不活発な生活を送らないようにしましょう。

「やまぐち元気アップ手帳」には、自宅で不活発な生活を送らないために、家にいながらできる運動が掲載してあります。

ご興味のある方は、日積公民館に配架してありますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★令和元年度消防表彰受賞者★

 

 柳井市消防団日積分団より、以下の方がそれぞれ表彰を受けました

日頃の消防活動に感謝いたします。受賞おめでとうございます。

○消防庁長官表彰(令和2年3月4日付)

 永年勤続功労章 分団長 瀧本 幹雄

○日本消防協会表彰(令和2年3月3日付)

 勤続章     部長  重村 明美

○山口県消防協会表彰(令和2年3月7日付)

 功労章     分団長 瀧本 幹雄

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー