コミュニティ通信ひづみ(1)

 

『住みよい地域づくりを目指して』

日積地区コミュニティ協議会

会 長  西 本  利 治

明けましておめでとうございます。皆様におかれましてはご家族ともども健やかに令和元号初の新春をお迎えになったこととお慶び申し上げます。

さて、社会環境は少子化、高齢化、人口の減少、団塊世代の高齢時世への進出など全国規模で深刻な情況にあり、解決に向けての対策が講じられようとしています。

日積地区においても同様な様相の波が押し寄せているとともに「先のことは、もうええよ」という、人口減少はともかく気持ちまで元気を失う「心の過疎」が生じているのではないかと危惧するところです。地域の将来ビジョンづくりを目指すことも大事ではないでしょうか。

そのような諸課題を少しでも改善しようとする動きが進んでおります。地域内交通検討やコミュニティ協議会改善への取り組み等、地域住民の心の潤いと活力を与え円滑なコミュニケーションが少しでも図られればと思っています。「笑顔が一番、日積の力」を合言葉に地域住民一丸となって住み

よい地域づくりを目指したいと存じます。

最後になりましたが地域の皆様やご家族の皆様が、健康でご活躍

される輝かしい一年となりますよう「笑顔が一番、日積の力」のも

と、共に過ごしてまいりたいと思います。日頃のご協力に感謝申し

あげますとともに、本年も一層のご支援、ご協力をお願い申し上げ

 

新春のご挨拶といたします。

   (柳井中学校美術部 絵馬奉納 大帯姫八幡宮)

 

-------------------------------------------------

第37回日積ふるさとまつりが開催される!!

12月8日(日)日積小学校運動場・体育館において快晴の空模様のもと日積ふるさとまつりが、同実行委員会(会長 西本利治)の主催で行われました。

会場の日積小学校運動場には、たくさんのテントが並び地元産の野菜や加工品、飲食などたくさんの販売が行われ、多くの買い物客が訪れていました。また、ステージでは演武や演奏、カラオケなどが披露され大変な盛り上がりとなりました。

一方、体育館では地区内の団体などによる絵画や写真、生け花、書道などの作品が展示されました。また、保健師による健康相談やチョークアートの体験教室も行われました。

準備、開催、片付け等にたくさんの方のご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 (日積小学校のステージの様子)

 

                (餅まきの様子)